体臭を予防する

スプーンにこぼすオイル

年を取って一番感じたこと

定年が間近になってきて、色々な体の変調が起こっている。 一番は視力が悪くなったこと、そう老眼がひどくなってきている。 今では読書もパソコンも老眼鏡がなかったら何も出来ない自分が少々寂しく感じている。 それから体の動きも悪くなってきている。動作が緩慢になっているというか、動くのがしんどいというのか、若い頃の颯爽として生活していた頃が懐かしい。 それ以上の気になることが一つある。それは加齢臭だ。自分ではあまり気が付かなかったのだけど、しばらく前から時々どこからか異臭がするのを感じるようになった。その元が自分の体からしているのを分かったときは、かなりのショックだった。 今まで周りにいる人がいるときに、この臭いをばらまいていたと思うと自分自身とても恥ずかしいと感じてしまった。

柿渋石鹸は使って気持ちが良い

そんな時に旅行先で泊まった旅館の浴場に、柿渋石鹸の試供品が置いてあった。 効能を見ると体臭改善と書いてあるので早速使って見た。 柿渋石鹸と言うぐらいだから、何となく独特な臭いのする石鹸かと思ったが、使い心地はとても良かった。洗い終わって何となくすがすがしい気分になり、何となく加齢臭も治まったような気分になった。 そこで、お土産に柿渋石鹸を早速一個買って帰ってしばらく使っていたら、結構効果があったのか、今まで気になっていた異臭があまりしなくなった。 しかし柿渋石鹸を使い切ってしまった今は、また異臭がし始めて少々困っている。 そこでネットを調べてみると、結構ネット通販で販売していることを知ったので、今度は少し多めに買ってみてしばらく使って見ようと思った。 これで気分も体も少しでも若返れば安い買い物だと思う。